1月 「新年会」 H21.1.14
平成21年、今年の新年会は年男・年女による選手宣誓のあと風船リレーゲーム、北海道方言かるた大会が各階対抗で行われ、お昼には石狩鍋をいただきました。
初めは「北海道方言かるたって?えっ!?なに??」って感じでしたが、やはり皆さん北海道人ですね、取っているうちにどんどん素早い手つきになり、勝負の火花がバチバチと鳴っておりました ♪

▲もどる|2009年01月21日 17:25 [ ケアハウスゆうあい ]
12月 「ケアハウス忘年会」 H20.12.12.
12月12日 今年も入居者の皆さんによる恒例のケアハウス忘年会が行われました。
各階から選出された委員さんを中心に買い出しや準備が進められ、ゲームでは紅白玉入れ、ジャンケンゲームで大笑い!
演芸発表では委員さんの絶妙なトークによる司会進行の中、皆さんに自慢ののどを披露して頂きました。

▲もどる|2009年01月21日 16:14 [ ケアハウスゆうあい ]
施設長のつぶやき[No.14]
今、老人介護の現場に求められているもの、つまり高齢社会が必要としているものは何かと聞かれると、それは医療や福祉の充実した社会を構築する事とまずは答えてしまいます。
日頃介護施設で生活されている方と接していると、必ずしも老人介護の現場に求められていることは、医療・福祉制度の充実や医療看護の専門性のみにあるのではないことがわかります。むしろ必要なことは、日々の生活の中で老人の声を聞き、老人の表情を見ながら思いやりの心を持って共に生活を支える、介護の日常体験そのものにあるのではないかと思います。
人間の命を救うのは病院です。介護の現場は人間にすることです。目が輝いて笑顔を見せる、生きた人間になることでしょう。
▲もどる|2009年01月21日 15:56 [ ケアハウスゆうあい ]
サービス内容
【 利用対象者 】
・年齢が60歳以上の方(入居者の配偶者・三親等内の親族その他特別な場合は、どちらかが60歳以上であること)。
・一人暮らしの方、もしくは、家庭環境・住宅事情により家族と同居することが困難な方。
・自炊ができない程度の身体機能の低下が認められるが、日常生活においては身のまわりのことが自分でできる方。
・利用料(生活費・事務費・管理費等、毎月の必要経費)の支払が確実にできる方。
・シルバ-人材センタ-等への職場へ通勤される方も利用できます。
【 サービス内容 】
・食事は栄養士による高齢者に適した献立で、経験豊かな調理師による食事を一日三食用意します。又、通勤される方にはお弁当(昼食)のご用意もいたします。
・入浴は大浴場が完備され、月・水・金の週三回ご利用になれます。また、シャワ-浴につきましては毎日ご利用になれます。
・温水プ-ル(20m)をご利用になれます。
・相談員、介護職員による生活相談、健康面でのアドバイスなどが受けられるほか、併置の介護老人保健施設医師による健康相談などが受けられます。
・希望に応じてホ-ムヘルパ-などの外部サ-ビスをご利用できます。
・健康の増進や充実した生活を送っていただくため、クラブ活動、レクリェ-ションの企画、併置の介護老人保健施設との合同レクリェ-ションなどにも参加できます。
現在、カラオケ、百人一首、詩吟、大正琴、卓球などのクラブなどが活動しています。
【 利用申込方法 】
直接施設までお問合わせの上、関係書類を揃えてお申込みください。
・「ゆうあい」利用申込書 (下記PDFファイルよりダウンロードが出来ます)
・戸籍抄本及び住民記載事項証明書(どちらか一通)
・前年の収入(所得)状況が確認できる書類
・健康診断書
申込み受付後ご連絡の上、面接相談をさせて頂きます。
【 利用申込書 】
利用申込書←クリックしてください









