H29年度 ドキドキ・ワクワク 七夕の集い

銀行屋さんで、お金を確認!「お買い物楽しんでね!」

ひもくじ屋さんでは何が引けるかな?

早く、ヨーヨー釣りたいな♪

怖いけど、見てみたいお化け屋敷は今年も大好評!

色とりどりの浴衣や甚平で、可愛く踊る盆踊り!

太鼓のリズムに合わせて、とっても上手でした♡♡

7月27日(木)は七夕祭りがありました。園の親子はもちろん、地域のお子さんや支援センター「ゆうあい」の親子さん合わせて、総勢500人近くの皆さんで、くじ引きやシャボン玉、ヨーヨーすくいにお菓子屋さんでお買い物ごっこを楽しんだり、短冊屋さんで小学生は「100点をとれますように」などなど、楽しいお願い事が沢山書かれていました。(皆のお願いお星様に届くと良いですね~☆)子ども達の中で、数日前から話題になっていた、お化け屋敷・・「千鶴子の屋敷」で洋館をイメージしたお化け屋敷でした。こわいもの見たさの子ども達でしたが、保護者の方達もちょっと怖がるお子さんにニヤリと含み笑みながら(笑)担いで館へ入ったり、一緒に頑張ろうと意気込んで入ったり、存分に楽しんでいました。今年度は、盆踊りコーナーを設けいつもより沢山の時間盆踊りを楽しむ子どもや保護者もいて、会場は華やかでした。お店も盆踊り会場も終わり、夕暮れから夜になった頃に花火の打ち上げも行われ、お父さん達の協力でキレイな吹き出し花火や、打ち上げ花火が園の庭の真ん中で上がりました。大きな「バァーン」という音でびっくりする子もいましたが、「きれいだね~~」と皆で夜空を見上げながら楽しむ光景がとっても素敵な七夕祭りの夜でした。