H29年度 焼き芋で、心も身体もホッカホカ 

園庭の落ち葉をみんなで、集めました!

炭と落ち葉で作ったかまどに仕込んだサツマイモを投入!

1時間後・・・ホックホク!完成!

美味し~~~い!!!

サイコ~~~!!!

10月11日(火)天気予報では午後から雨・・。子ども達が楽しみにしている焼き芋がありました。

9月から、園庭の木の葉が落ち始めると子ども達用に用意した熊手で、「焼き芋に使おう!」と皆で落ち葉拾い。何袋にも集まって、準備び万全です♪当日は2階クラスの子ども達は、登園した子から濡れ新聞紙とアルミ箔でさつまいもを包んで、クラス皆で園庭の手作り焼き釜へ入れて焼き上がるまで、園庭で元気に遊んで待ちました。

約1時間後・・・熱々の焼き芋が完成!「あつっ!」とお皿にのせたやきいものアルミをめくると、ゆげがフワッと出て、一口食べるとみんな「おいしい~!!」と大喜び♫「おかわりは?」と二個目を探す子も(笑)

園の畑でさつまいもは植えていたのですが、今回の収穫のおいもは別のクッキングに使うということで、お楽しみがひとつ増えました。
心配していたお天気も、子ども達の元気パワ~で焼き芋をしている間は雨は降らず良かったです。

来月行われる発表会に向けての準備の中ですが、合間の”ほっとHOT”な1日でした。