H30年度 もちつき

もちつきが行われました。

「今日はもちつきだよね!」と朝から楽しみにしていた子ども達。

もち米が炊けるまでの間に「もちつき」の歌を「も~ちつきぺったんこ~♪」と元気に歌ったり、本物のもち米を見たりしましたよ。

もち米が炊けると「よいしょ~」の掛け声とともにつきました!

まゆ玉を作るために赤色と緑色の食紅をもち米に入れると「わ~!あかい~!」と喜んでいましたよ。

そして大きいクラスのお友達はまゆ玉作りをしましたよ☆

昼食では力うどんを食べ「ちからがモリモリわいてきた~!」と言う子もいましたよ♪

「これがもち米なんだね!」

「ぺったんぺったん♪」

「手にくっつくよ~」