R元年度 防火クラブ

5月28日(火)に年長児のぞう組による防火クラブがありました。

地域の方と一緒におそろいの法被を着て、消火栓磨きやゴミ拾いをしましたよ。

法被には「火の用心」と漢字で書いてあり、「かっこいい♪」と大喜び子ども達。消防士さんのお話しを聞いたあとは、園周辺の消火栓をブラシでゴシゴシと隅々まで磨きタオルでピカピカに拭きました。消火栓の点検の為に水を出すと「わ~!!すごい!!」と消火栓にどんどん近づき今か今かと自分の出番を楽しみに待っていました。歩道に落ちていたゴミをしっかり拾い「キレイになったね」とお友だち同士で話し自然と笑顔に♪

最後に園へ戻り、格好良い消防車と記念撮影もしました♪

「お掃除頑張ったよ~☆」