焼き芋パーティー

焼き芋の為に2週間程前から、園庭に落ちてくる葉を朝・夕の園庭遊びの時に子ども達は一生懸命拾い集め、お天気晴れるかな?焼き芋出来るかな?と当日をとても楽しみにしていました。
焼き芋当日は、うれしい晴れ‼ぞう組・きりん組・うさぎ組の子ども達は、登園したお友だちから順に焼き芋にする為に1人ずつ消毒をして、さつまいもをキッチンペーパー➡濡れ新聞➡アルミホイルで包み、下準備OK‼

りす組・あひる組・ひよこ組の子ども達は保育者が包んでいるのを見たりしながら園の畑に穴を掘って作った焼き芋会場へ!!
炭と落ち葉で火を起こした中に投入!!「美味しくなーれ♡」のおまじないもしましたよ😁♪

芋が焼き上がるまで約1時間近く園庭で走ったり遊具で遊んで待ちました。「できたよー!!」の声に子ども達は「ヤッター!」とワクワクした表情でお皿に1人ずつホイルから取り出した焼き芋を受け取ると「わっ!すごい熱い!!」「良いニオイがするー」「めちゃめちゃおいしー!」「あーあったまるぅー」と笑顔いっぱいお腹いっぱい♡小さいクラスのお友だちも口いっぱいに頬張って食べていました😁

秋晴れの空の下で食べる焼き芋は最高の味がしました♡