節分

いよいよ今日はみんながドキドキしながら待っていた節分の日でした!!
この日が来てしまうのが怖くて怖くて、何日も前から保育園に行きたくなーい!なんて声もちらほら…(笑)
2階のお友だち(以上児)はホールに集合!緊張した様子でしたが、司会の先生手作りの“節分のお話”にはみんなが大好きな鬼滅の刃のキャラクター達が次々と登場すると大喜び♪
その後は各クラスの鬼のお面のファッションショーをしましたよ!
「鬼を倒すぞー!エイエイオー!」と気合を入れた後は、藤の花の毒を染み込ませた豆を使って、鬼を倒す練習!
鬼滅の刃に出てくる鬼たちを相手に練習しました!
そして…いよいよ…本物の赤鬼と緑鬼が登場すると、ホールはもう大絶叫・大号泣・大混乱!!!!!
必死に逃げ回りながらも。勇気を出して豆をぶつけられた子も沢山いました!
途中、保育士が鬼に捕まってしまう場面もありましたが、怖くて誰も助けられず…(笑)
最後は鬼を倒し、福の神様が来てくれると安心してまた大号泣!
本当によく頑張りました!みんな、お疲れ様!!

1階のクラスのお友だち(未満児)は小ホールに集まり、2階のクラスのお友だち同様、節分についての話や作ったお面のファッションショーからスタート!鬼バイキン、鬼ドキンちゃんの的に向かって、豆まきの練習をして、気合を入れましたよ!その後は、りす組は小ホールに残り、あひる組とひよこ組はひよこ組お部屋へ…。すると…赤鬼、緑鬼が太鼓の音と共にやってきてビックリ!
「キャーッ!」と大絶叫!「頑張って豆投げて~!」と担任が声を掛けても、とにかく怖くて怖くて逃げる!逃げる!逃げる!
団子になって固まって目をつぶっている子もいましたよー!(笑)
「豆投げないと鬼、やっつけれないよー!」と言うと、大泣きはしていましたが、練習の成果もあり、みんな必死に震える手で豆を投げていて、とても頼もしくカッコ良かったですよ!最後は福の神様に助けてもらい一安心♡
あひる組もひよこ組も大号泣でしたが、よく耐えて頑張りました!夜泣きは大丈夫かな?(汗)
こわ~いこわ~い節分でした!おーしーまい♪