夏祭り

今年はコロナウイルスの影響で未満児と以上児、別日で夏祭りを行いました!
未満児(0,1,2歳児)は7月29日(木)に行いました!
まずは小ホールに集合し、お店紹介!未満児はワニワニパニック・ヨーヨー・自動販売機くじの3つのお店がありました☺
ひよこ組(0歳児)は先生と一緒にワニワニパニックを楽しんだり、景品のキラキラ光るペンダントに夢中になっていました☺
あひる組(1歳児)は自動販売機くじのボタンを何度も押したり、一人一つのはずのお金代わりのボールを何個も入れたり…(笑)
とても楽しんでいましたよ☺
りす組(2歳児)は、ひよこ組とあひる組が夏祭りを楽しんでいる様子を真剣に見つめ、ワクワクしながら順番を待っていました!
りす組の番が来ると、みんな嬉しそうに好きなキャラクターのヨーヨーを選んだり、先生とワニワニパニックで対決したり、とても楽しんでいました☺待ち時間には以上児の前夜祭の様子を見学しましたよ!ぞう組(5歳児)の手作りおみこしを披露している姿がとてもかっこよく、みんな真剣に見ていました!
3つのお店を楽しんだ後は、お部屋でクラスごとに写真を撮りましたよ☆



以上児(3,4,5歳児)は7月29日(木)に前夜祭、7月30日(金)に夏祭りを行いました!
7月29日(木)の前夜祭は、ホールで七夕の由来のお話を聞いた後、まずは園庭でぞう組(5歳児)がグループごとに手作りおみこしの披露♪「かっこいい~!」や「頑張れ~!」と応援するうさぎ組(3歳児)やきりん組(4歳児)のお友だち♡その後ぞう組は、こまどり公園まで手作りおみこしを担いで練り歩きました☆ぞう組が園庭に戻ってくる頃にうさぎ組ときりん組で花道を作り、ぞう組をお出迎え✿前夜祭は、明日の夏祭りのお店紹介を聞き、終了しました☺
7月30日(金)の夏祭り当日は、朝からとっても嬉しそうな子どもたち♪甚平を着ている子もいましたよ☆
うさぎ組、きりん組、ぞう組のお友だちが3人1組でお店をめぐりました☺
最初に、勇気の出るアイテム〖メガネと指輪〗をつけておばけやしきに入りました!
おばけやしきではお店で使うスタンプラリーの紙をGetし、園庭に移動しました♪
園庭では、輪投げやさん・金魚すくい・ヨーヨー釣りの3つのお店屋さんを楽しみましたよ☺
みんな上手に金魚をすくったり、大きなしゃぼん玉をGetするため、遠くの棒を目指して輪を投げ入れたり、Getしたしゃぼん玉やヨーヨーで遊び、大盛り上がりでした♪その後は、たいこの音と共に、子ども盆踊りを皆で踊り、笹飾りの前でクラスごとに写真を撮りました♡
楽しい夏祭りでした♡♡♡