もちつき

12月16日はみんなが楽しみにしていたもちつきの日でした!
朝、ホールに並べられた臼や杵をみて「うわぁ~❤楽しみ♡」と心待ちにしていましたよ!
まずは未満児クラスと以上児クラスにわかれて園長先生や用務員の旭岡さんがホールでおもちをついているところを見学。
「よいしょ~!」と大きな声で応援したいところでしたが、コロナウイルスの関係で大きな声は出すことが難しかったため、手拍子で応援をしました😊

その後、未満児クラスは1階にある小ホールで段ボールで作った臼と杵でもちつきごっこをして楽しみました!

以上児クラスは、各クラス毎順番にねじりはちまきをして気合いを入れ、実際に杵をもってもちつきをしました。重そうに見えた杵も、「軽かった~😊」と余裕の表情をしているお友達もいましたよ!

各クラス毎、もちつきの合間にお米の展示物を見学したり、白米ともち米の違いについて学んだり、お部屋でお正月に飾る『ぬりえ』をしたり、ぞうぐみときりんぐみは紙粘土で『まゆだま』作りも楽しみましたよ♪

そして、一番楽しみにしていた試食タイム‼
きなこ味と、みたらし味の試食をしました。どのクラスもおかわり殺到、「まだ食べたーい!」「おかわりもうないの~!?」の声でいっぱい!
とっても楽しいもちつきになりました♪